発達障害・社会不適応の大人女子ブログ

発達・適応障害で境界線が曖昧な大人女子の胡蝶の夢

今日も一生懸命頑張るあなたに、お疲れ様です。

大人女子の発達障害

うつを招く!? 糖質が身体に与える影響について 発達障害当事者は気をつけたい

更新日:

食生活が乱れがちな現代人は、偏った食事によって、体への問題が起こることも多々あります。

 

近年注目されているのは、糖の過剰摂取です。

 

糖質を摂取しすぎることにより、体への影響だけでなく、精神にも問題が起こることが分かっています。

 
糖質の撮り過ぎにより、うつを招くこともあります。今日は、その仕組みについて、お話しようと思います。


放っておくとうつを招くかも?脳をチェック!

「うつ」というほどの症状ではないけれど、「何だかやる気が出ない」ということはありませんか?

 

誰だって、いつでも明るく元気でいられるとは限りません。ですが、以下のチェック項目を確認してみてください。

 

・憂鬱な気分になることがある
・学校や仕事に行きたくないと思う
・イライラしてしまう
・集中できない
・夜は寝つきが悪く、朝起きられない
・記憶力に自信がなく、ボーっとしやすい

 

いかがでしたでしょうか?

 

今はたまたま疲れているだけ、年齢のせいかもしれない…と思う人もいるかもしれません。

 

ですが、これらの症状は過剰な糖によって、脳が疲れている証拠とも言えます。

 
体内の多すぎる糖が脳を疲れさせ、心身に影響を与えている可能性も否定できません。

 

糖質の過剰摂取に気づかず、見過ごすことによって、うつを発症してしまう可能性があることを知っておいてください。

 

糖質がうつを招く仕組みとは?

私たちの体の機能、神経のバランスを司っているのは「脳」です。脳の働きが正常であることにより、心身の健康を守ることができます。

 
脳の状態を正常に保ち、安定した精神を維持するためには、脳内から分泌される物質のセロトニンノルアドレナリンドーパミンがバランスよく分泌されているのが理想です。

 

ですが、糖分を過剰に摂取することにより、これらの脳内物質のバランスが崩れてしまうことがあります。

 
例えば、糖質を摂取すれば体内の血糖値が上がるため、脳内から神経を伝って伝達が送られて、膵臓から大量のインスリンが分泌されます。

 
ただし、大量のインスリンはドーパミンの分泌を低下させてしまうため、バランスが崩れてしまうことがあります。

 

ドーパミンは、元気や活力を与える脳内物質です。糖を摂取することにより、やる気を促すホルモン量が低下し、うつの症状を招いてしまうことがあります。

 

現代人に糖質制限が必要な理由

糖質が体に与える影響について ご飯の挿絵

現代ではなぜ、こんなにも糖質制限が叫ばれているのでしょうか?

 

過食による過剰な糖の摂取も考えられますが、現代人は昔の人と比べ、運動量も減っています。

 

仕事や家事においても効率化が進み、日常的な運動量は確実に減っていますよね。エネルギーとしての代謝する量は減っているのに、摂取する量が増えている。アンバランスな生活習慣により、身体に影響を与えてしまっています。

 
成人病や生活習慣病を発症してしまう原因の一つに、過剰な糖の摂取が挙げられます。

 

体内に過剰な糖が蓄積され、自律神経に影響を与えます。その結果、脳内物質のバランスを崩してしまっているのです。

 

こんな食生活には注意!

ご飯やパンが主食として欠かせない、外食、ファーストフードを利用することが多いという人は要注意です。

 

茶碗一杯のご飯で、ショートケーキ2個分の糖質が含まれているそうです。

 

また、お菓子や清涼飲料水を好む人も、過剰に糖質を摂取している傾向にあるでしょう。

 

体内のバランスが崩れて、自律神経が乱れるようになります。

 
また、食事の時間が不規則な人や、ダイエットのために食事を1食抜いてしまう人なども同様に、体内のバランスが崩れてしまう恐れがあります。

 
だるさを感じ、朝起きられなくなる、仕事に集中できない、怒りっぽくなったり不安感が強くなったりなど、心にも影響を与えるようになります。

 
糖質の摂取量を意識し、時間帯や食事の習慣に気をつけるだけでも、心身の状態を守ることができるようになります。

 

まとめ

自分が想像以上に糖質を摂取し過ぎていることについては、なかなか意識できないものです。思い当たる節のある方は意識して、糖質を制限してみましょう。

 

今では、糖質を控えた食品も多く見かけるようになりました。

 

体はもちろん、精神の安定も感じるようになれば、仕事もプライベートも、もっと楽しめるようになるかもしれません。


-大人女子の発達障害
-,

Copyright© 発達障害・社会不適応の大人女子ブログ , 2019 All Rights Reserved.