発達障害・社会不適応の大人女子ブログ

発達・適応障害で境界線が曖昧な大人女子の胡蝶の夢

今日も一生懸命頑張るあなたに、お疲れ様です。

大人女子の発達障害

ピンク色について 発達障害の私が落ち着く色

投稿日:

心残りがある。

高校生の頃、美術の授業での出来事。

月と日を足して、出席番号で指名された私。先生の指示に沿って、皆の前で絵の具を調合していた。

ただ、私の動作が遅いのか、指示通りにできていないのか、先生は何だかイライラした様子。

「もういいっ!Nさんがやって!」

先生は、成績優秀のNさんという生徒を指名した。

笑い声の中、私は席に戻った。

授業が終わった。用具の片付けをしていたら、先程のNさんが私に言った。

「(絵の具の調合を)ちゃんとできるように、なってほしいな!」

プンプンと機嫌が悪そうだった。

当時の私は、Nさんがなぜ怒っているのか、さっぱり見当がつかなかった。

先生は私を切り捨てて、Nさんを指名したんだから、誇らしく思わないのか?喜ばないのか?堂々と胸張っていいんだよ、と。

今思うと、Nさんとしては、私が「人に頼らず自分の力で、できるようになってほしかった」んだよね。

Nさんは女の子らしく、母性愛に溢れた子だったんだね。

もう会えないけど、もう届かないけど、もう遅いけど…。

あの時は、ごめんね。助けてくれてありがとう。

ピンク色について 発達障害 挿絵

華やかで、可愛いピンク色。

ピンクを身に付けると、表情や雰囲気がやわらかくなることも多いことから、女性に人気の色のひとつでもあります。

また、ピンク色には人を落ち着かせる効果があるといわれているのをご存知ですか?

ここでは、その特徴とメリットについてお話します。

 

 

ピンク色がもつ特徴はどんなものがある?

ピンク色には攻撃性を抑え、人を優しい気持ちにさせてくれる特徴があるとされています。

そのため、見るとリラックスできたり、落ち着いた気持ちになれることが多いのです。

 

また、主張しすぎない色でもあるので、「自分にピンク色は似合わない」と思っている人でも、服として着用したり、小物として取り入れたりしても、案外違和感を持たずに馴染んでくれることもあるでしょう。

 

 

ピンク色の特徴がもたらす効果について知りたい

ピンク色 落ち着く心理 発達障害

ピンク色は何かにつけて、落ち着きをもたらしてくれる色。

この特徴があるからこそ、私たちの周りにさまざまな効果を運んできてくれます。

その効果には、どのようなものがあるのでしょうか?

 

 

1.人間関係を良くしてくれる

ピンク色は、人を穏やかな気持ちにさせてくれるため、それが目に入ることで好感を抱かれたり、イライラを鎮めさせてくれる効果があります。

 

 

人間関係がこじれるときは、何かしら怒りの気持ちを持っていたり、緊張していたりする場合が多いものです。

 

 

しかし、ピンク色を取り入れることで、上記のような負の感情が和らぎやすくなります。

 

最近、人との関係がギスギスしていると感じていたり、初対面の人と会うときには、ピンク色のファッションを意識すると良いでしょう。

 

 

2.ホルモンバランスを整えてくれる

ピンク色は、ホルモンバランスを調整するという意外な効果も持っています。

つまり、ピンク色を見ると脳が活性化され、女性ホルモンを活発にしながら整えてくれるのです。

 

 

特に、生理痛がひどい人がピンク色をイメージしたり、肌着などにピンク色を取り入れることで痛みを緩和してくれることもあるようです。

 

 

ピンク色と相性の良い色もアレンジして、日々を楽しむ工夫を

ピンク 落ち着く心理 発達障害 濃いグリーンと合わせるといいネ

ピンク色は、さまざまな色と馴染む性質があります。

 

 

そのため、ピンク色と相性の良い色を組み合わせて、より心理的な安定を目指したり、楽しい気持ちで過ごせるように工夫することも可能です。

 

 

例えば、ピンク濃いグリーンを合わせるのも効果的です。

 

 

濃いグリーンは、女性のリーダーシップを象徴する色ともされており、ピンクの持つ女性らしさや穏やかさとミックスされ、人に対して思いやりや優しさを現すこともできるでしょう。

 

ここのブログも、背景をピンク色にしました。発達障害による生きづらさで疲れた時、いつでも来てくださいね。

-大人女子の発達障害
-, ,

Copyright© 発達障害・社会不適応の大人女子ブログ , 2019 All Rights Reserved.