発達障害・社会不適応の大人女子ブログ

発達・適応障害で境界線が曖昧な大人女子の胡蝶の夢

今日も一生懸命頑張るあなたに、お疲れ様です。

大人女子の発達障害

居場所がない 大人の発達障害当事者は特に…

投稿日:

この間、久し振りに家族ゲンカをしました。

内容の一部を抜粋します。閲覧注意!

また私に「精神科入院しな」ですか?

私はあなたがた夫婦のご機嫌取りに勤しんでるんですよ。

「生きてほしい」と言うから、あなたがたの為にも生かされてるわけで。

好きで幻聴を聞いて、大声出してるんじゃないんですわな。耳鳴りしつこいんだよ。

このように育てたあなたがたにも、過失があるんだからね。

不良品を作ってしまった分、それ相応の覚悟で養いなさい。

妊娠、出産は博打打ちみたいだね。

「どうか我が子に障害がありませんように!」一か八か、偶然の成功をあてにして行う危険な試み。

先が思いやられるわな。子は親に「残念でした」としか言いようがない。

出産に立ち会った医療従事者達は、その場で首をへし折っても文句なしの空気だったのに、なぜ生かしたんだろう?

一家心中したい?いいよ。いつでも待ってる。

自殺はいけない?じゃあどうやって死ねばいいのよ!?

安楽死制度があれば、双方幸せになれるのに。

将来、家族の負担にならないように、私が「そろそろ死のうか」と提案するわけよ。

逆上するな。じゃあ、あんたらが出てけよ。豚野郎。

何様のつもり?気色悪い。

 

 

…自由の代償は孤独とはよく言ったものだ。

翼をバッサバッサツバッサ羽ばたかせて飛んでいれば、人の声など聞こえなくなるね。

さてその翼は、自分が望む幸せか?ないほうがマシか?

感情任せに動くだけでは、いずれ落ちるだろう。

 

 

どこにいてもポツンと浮いてしまう、誰からも必要とされていないと感じる、などといった悩みを抱えている女性もいるかと思います。

集団の中で自分だけ孤立することや、誰ともわかり合えない状況に虚しさを感じることもあるかもしれません。

気を取り直して、今日は女性の「居場所がない」時の対処法について、お話しようと思います。

 

 

ネットで気の合う仲間を探してみる

発達障害 居場所がない ウィークタイズ 挿絵

学校や職場、その他の生活環境などリアルで居場所がないと感じるなら、ネットを使って仲間を探すのが特にオススメです。

 

 

リアルでは誰も理解者がいなかったけど、ネットで探したら似たような人を沢山見かけた、同志を見つけたというのはよくある話です。

 

 

ネットを使えば、共通する悩みを抱えている人同じ趣味を持っている人共感できる価値観の人など様々な人に出会えますし、ビジネスなどリアルで付き合う関係に発展する可能性もあります。

 

 

「ウィ―クタイズ(緩めたネクタイ)」で広く浅く、ゆるやかな関係を構築できます。

 

 

何も居場所探しはリアルだけに限定する必要はないので、ネットを使うのは手っ取り早く、有効な手段と言えます。

 

 

 

一人でいることを肯定的に捉える

居場所がない 発達障害 一人を肯定的にとらえる挿絵

そこまで人に対して執着がないのなら、いっそのこと一人でいることを肯定してしまうのもいいでしょう。

 

 

居場所がある人は、人との密接な関わりを避けられないことが多く、他人の望む振る舞いをしなくてはなりません。

 

 

常に人の目を気にする必要も出てきます。

 

 

逆に、居場所がない状況だったら、既に人から特別良くは思われていない状況かと思われるので、かえって人の顔を必要以上に伺う必要もなく、行動するにも自由が出てきます。

 

 

束縛から逃げることによって、自分のやりたいことを楽しむ時間的な余裕が生まれるという大きなメリットもありますよ☆

 

 

 

リアルで居場所がないと感じるなら、敢えて必死に居場所を作る必要はないでしょう。

 

 

もし、共感できる仲間がほしいと感じる場合は、ネットを使えば気楽に出会うことができますし、仲良くなればリアルでの友達や恋人などに発展するケースもあります。

 

 

特に人に執着がなくて浮いてしまっている場合は、最初は周りの人達がグループを作っているのが気になることもあるかもしれませんが、割り切って「おひとりさま」を満喫するのも手です。

 

 

人間関係にガンジガラメにされない分、余計な気遣いや気疲れをする必要がなく、フットワークも軽くなるなど、こうして見ると色々なメリットがあります。

 

 

もし、居場所がないことにお悩みだったら、こんな考えもあるんだ、こうやって考えてもいいんだと参考にしてみてください。

 

そうだ、お寺の宿坊体験もいいな(独り言)

 

 

-大人女子の発達障害
-, ,

Copyright© 発達障害・社会不適応の大人女子ブログ , 2019 All Rights Reserved.