発達障害・社会不適応の大人女子ブログ

発達・適応障害で境界線が曖昧な大人女子の胡蝶の夢

今日も一生懸命頑張るあなたに、お疲れ様です。

大人女子の発達障害

ぼっち飯とは? 発達障害の私が落ち着く食事方法

投稿日:

短命のカップルの会話を耳にしました。

彼女「精神疾患の苦しさは、楽観的な人には(彼氏)には分からないんだから。」

彼氏「いや、それはちょっと傷つくわぁ。」

どうやら彼氏の男性は、一緒に行く予定だった彼女の病気の講演会をキャンセルして、他の用事を優先した様子。

今度は彼氏が「今日、仕事でこんな事があって腹が立ったよ。」

と言うと、彼女は「だったら、こうすれば良かったじゃん。」「でもさぁ…」と返します。

「労いの言葉の一言もないのかお前は。」

彼氏は呆れた顔で、その後の会話はありませんでした。

 

あー言えばこう言う、返事の冒頭に必ず「いや…」「でも…」をつける。水を差す。

文頭に「つらかったね。」「そうか、大変だったね。」「分かるよ。」など、まずは相手の承認欲求を満たしてあげるのが一番。自分の意見はその後。

同情は一言でいいんだよ。無理やり励まそうとしなくても。

バトルじゃないんだから。

皆さんは「食事」と聞くと、どんなイメージを持たれるでしょうか?

 

 

家族団らんで皆でテーブルを囲んだり、恋人同士や友達同士でおしゃべりをしながら楽しんだりするイメージが多いかと思います。

 

 

しかしながら、そのイメージが大多数を占めていたのは、少し前の話になってきているのです。

 

 

今日は、そんな中でも、最近増えてきたと言われている食事のスタイルについて、お話しようと思います。

 

 

 

ぼっち飯とは何か?

ぼっち飯とは? 発達障害

近年、流行りだしているのが「ぼっち飯」。この言葉を耳にしたことはありませんか?

そもそもはこの言葉、昼食時に友達や仲間と一緒にではなく、1人で食事をとること

 

 

学生などが使う俗語で「ぼっち飯」のぼっちは「ひとりぼっち」のぼっちを指します。
現在では学生だけでなく会社や職場などでの場合も含みます。

 

 

 

ただ、単に1人でご飯を食べるだけのように思えますが、究極のぼっち飯はなんと「トイレの個室で食事をとる」ことなのです。

 

 

「どうしてそんなところで?」と思われる方も少なくないとは思いますが、彼ら彼女らの言い分を聞くと「確かに」と納得せざるを得ないものもありました。

 

 

そんないくつかのパターンをご紹介します。

 

 

 

1人で食事をしている姿を見られたくない

自分ばかり…と思った時の対処法 

皆の輪に入っていけず、1人で食事をすることが多い。

 

 
すると「一緒に食事をする相手もいない寂しい人だと思われるのでは」と、ぼっち飯を選択した。

 

 

そだねー。

 

 

 

同調圧力から逃げたい、窮屈だ

発達障害 将来どうなる?大丈夫が見えない

せっかくの食事の時間に誰かを吊し上げたり、誰かの悪口を言わなきゃいけない雰囲気が苦痛だった。

 

 
そんな思いをするくらいならトイレの方がマシ。

 

 

あらまぁ…。

 

 

 

苦手な人がいる

長女気質と次女気質の違い 姉妹 挿絵

職務中の業務連絡以外は、顔も見たくないほど嫌いな人がいる。

 

 
いろいろと被害を受けており、この人がいると気分が悪くなるので、1人の方が良い。

 

 

など、理由はさまざま。

 

 

 

確かに、常に誰かとトイレや食事をしていないと不安になる他者依存(ランチメイト症候群)が強いタイプでもない限りは、苦痛と孤独を天秤に掛けたときに、孤独を選ぶかもしれません。

 

 

ですが、今ぼっち飯を選択しようか悩んでいる方は、ぼっち飯をすることでのストレスとも、もう一度天秤に掛けてみることをオススメします。

 

 

孤独が続くのも案外、ストレスがかかってしまいますから。

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

ぼっち飯は案外、自分の平穏を守るためにしている人が多く、決して恥ずかしい行為ではない、したい人はしたら良い、ということを知ってもらえれば…と思います。

-大人女子の発達障害
-, ,

Copyright© 発達障害・社会不適応の大人女子ブログ , 2020 All Rights Reserved.