発達障害・社会不適応の大人女子ブログ

発達・適応障害で境界線が曖昧な大人女子の胡蝶の夢

今日も一生懸命頑張るあなたに、お疲れ様です。

大人女子の発達障害

「ミニマリスト」とは?発達障害の私が落ち着く生活

投稿日:

私が小学6年生の頃の出来事です。

女子生徒は胸が膨らみかけて、トップが目立ち始める年頃。

Cちゃんという女の子は、未だにブラジャーをしていませんでした。

体操服から乳首が透けて見えていました。

当時、風紀委員だった私は、Cちゃんを指導するように頼まれました。

担任の先生が、男性だったためです。

 

「Cちゃん、そろそろ下着をつけよう。まずはお母さんに相談してごらん。」

するとCちゃんは「なんで?」「いいじゃん。」とキョトンとしていました。

やんわりと、試行錯誤して、Cちゃんの胸を指差して

「ここ、透けて見えてるよ。」

「女の子なんだから。」

「皆も着けてるよ。」

と、私がどんなに注意しても、Cちゃんは「なんで?」と屁理屈を返すだけでした。

会話の冒頭に「なんで?」が多い、プライドが高い、性に無頓着、Cちゃんは発達障害かなと薄々感じました。

私はカチンときましたよ、そりゃあねぇ。

Cちゃんはふくよかな体型だったので

「誰が見ても得しない体を披露したいなら、別にいいけど?」と思わず突き放してしまいました。

その瞬間、周りでクスクス笑って会話のやり取りを見ていた班の子達が、静まり返りました。

しばらく経って「サイテ~」「キモ~イ」と、私に誹謗中傷が降りかかります。

悪役を買ってしまいました。

(まぁ…自己中のCちゃんも嫌われてたけどね。)

 

 

あの日以降、Cちゃんは私を避けるようになりました。

中学生になって、女子更衣室でたまたまCちゃんに会った時、Cちゃんはヒョウ柄のブラジャーを着けていました。

Cちゃんのプライドを傷つけたことで、ようやく女性のたしなみを理解できたみたいです。

 

 

 

突然ですが、皆さんのお部屋はどんなお部屋ですか?

和風、モダン、ガーリー、カントリー風、ヨーロピアン、アジアンテイスト、DIYで個性的に…など、さまざまなお部屋作りをされていると思います。

 

 

そんな中で最近、少しずつ増えてきているのが「ミニマリスト」

今日は、ミニマリストの物を持たない上質な暮らしについて、お話しようと思います。

 

 

マキシムトマト…じゃなかった「ミニマリスト」とは?

ミニマリストとは 挿絵 発達障害

まず、ミニマリストというのは必要最小限の持ち物で丁寧な暮らしを実践するというライフスタイルです。

 

 

例えば
・壁には何も飾らない
・キッチンカウンターに何も置かない
・ダイニングにはテーブルと椅子のみ
・玄関に靴や傘を置かない
・クローゼットには着る服のみ掛ける
・トップス〇着、ボトムス〇着と定数で管理する
・持ち歩くカバンの中身も最小限に
・お財布の中身もスッキリと

 

 

など、とにかくシンプルでスッキリとしたお部屋になっています。

 

 

断捨離をして必要ないものは処分し、うまく収納を活用して、必要最小限なお部屋を作ることから始まりますが…

 

 

ただ何もなくて、いかにもお金に困ってそうなお部屋作りはNGです。

 

 

シンプルながらも品のあるお部屋が好ましいです。

 

 

カラーはホワイト、ブラウンなどのカラーでナチュラルテイストに統一されている部屋が多いと思います。

 

 

そこで役に立つのが収納用品

ミニマリスト 収納 発達障害

収納さえキチンとできれば、目に見える部分は簡単にミニマリストにできてしまいます。

収納しきれないものは諦めて、断捨離することから始めましょう。

 

 

そんな収納用品でオススメのお店が

無印良品
ニトリ
salut!(サリュ)

 

 

「無印良品」といえば、シンプルで品質もよく、ナチュラルカラーの収納用品がたくさんあります。

 
また、家具や寝具もミニマリストにオススメしたい雑貨がたくさんあり、多くのミニマリストにも支持されています。

 

 

「ニトリ」は家具を扱うお店の中ではコスパが抜群で、こちらもナチュラルカラーの収納用品が沢山あり、簡単に組み立てられるカラーボックスや、取り付け簡単なウォールメッシュなどもあります。

 
物によってはチープに見えるモノもあるので、よく選んで購入を。

 

 

「salut!(サリュ)」は全国に27店舗展開中のナチュラルテイストな雑貨屋です。

 
これは、使いたいと思える収納用品や、シンプルながらオシャレなカーテンやクッションなど、一人暮らしのミニマリスト女性にオススメなショップです。

 

 

物が散乱しているお部屋は、運気も下がってしまうと言います。

ミニマリストになって、上質な暮らしをしてみませんか?

 

 

-大人女子の発達障害
-, ,

Copyright© 発達障害・社会不適応の大人女子ブログ , 2020 All Rights Reserved.