発達障害・社会不適応の大人女子ブログ

発達・適応障害で境界線が曖昧な大人女子の胡蝶の夢

今日も一生懸命頑張るあなたに、お疲れ様です。

社会不適応生活の癒し

適応障害で傷ついたらここに来てください

更新日:

日常会話とはいえ適応障害なんて「気にするな」と言われてもねぇ。

島国根性の日本人にとって、軽く受け流すのは難題だよね。

涙が込みあげる。

ここ日本だから、受け流せないから困るんだよね。

適応障害で傷ついたらここに来てください。

適応障害の私が大好きな偉人達の名言を集めました。

あなたの味方がここにいるよ。

「自分がすべきだと思う事をしなさい。いずれにしても批判されるのだから。」

アメリカの第32代大統領フランクリン・ルーズベルトの妻、エレノア

「昔から今まで、人々は黙って座る人を非難し、多く語る人を非難し、少ししか語らない人を非難する。この世に非難されない人はいない。」

仏教の創始者、ブッダ

「人に認められたいなんて思い込み過ぎないで、自分自身を貫くのが大切だ。」

芸術家、岡本太郎

「自分の生き方を決めると、人はクヨクヨしなくなる。」

フランスのファッションデザイナー、ココ・シャネル

「一生を通じてこの発明事業に没頭することほど、私にとって大切なことはない。」

発明家、トヨタ自動車の創業者、豊田佐吉

「波が乱れていては、水面に映る月を見ることはできない。」

中国の思想書、菜根譚より

「自分が不完全なことを、認める勇気が必要だ。人間は不完全だからこそ、努力する。」

オーストリアの精神科医、心理学者、アルフレッド・アドラー

「悪口に腹を立てる人は、その悪口を周囲に真実だと思わせてしまう。」

イギリスの詩人、劇作家、ベン・ジョンソン

「無礼とは、強者を真似た弱者の態度である。」

アメリカの社会哲学者、エリック・ホッファー

「だから、どうしたの?」とぼける。

フランス元大統領、フランソワ・ミッテラン

「完璧な人間などいない。」

ダルビッシュ有投手

「何事も修行というものは高慢でなければ成功しない。」

江戸時代の佐賀藩士、山本常朝

「悪口を言われない賢人よりも、悪口を言われても動じない賢人のほうが格が上だ。」

古代ローマの哲学者、セネカ

「悪口を言われるのは、私が大きなことを成し遂げた証だ。私が偉大な人間である証なのだ。」開き直り。

ドイツの詩人、ハインリッヒ・ハイネ

「スランプの時は、自分を褒める。」

漫画家、加藤芳郎

「自分のやるべき仕事に黙々として努力することは、悪口に対する最上の答えである。」

アメリカの初代大統領、ジョージ・ワシントン

「愚かな人に嫌われることを喜ぶのがいい。」

カナダの詩人、フィリックス・レクエア

「成し遂げたいと思う志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならない。」

イギリスの劇作家、シェークスピア

「戦わずして勝つのが最善の道。負け戦をしない。」

中国の思想書、孫子の兵法より

いかがでしたでしょうか。

人間である以上、理想と規範の対立は避けられないんだね。

あなたは強いんだよ。

スナック感覚で「キモい」と言う人は

幼少期からの発達障害で、17歳の時に適応障害ということを知り、それ以来、誹謗中傷は日常茶飯事で受けてきたから慣れてしまった。

「キモい」という言う側もその程度の器量なんだ。

上から注意されても、馬耳東風。

質のない会話しかできない、哀れな人なんだね。

何も言い返せないままでいい。

着眼点はその先の行動。

挑発に乗らず負け戦をしない「意思表示」なのだから。

あなたは強い・偉い・クールだ。

あなたは大人だ。

一人で抱え込まず、情報源として周囲にばらまいておく。

いざという時、適応障害の人生という戦局が変わるから。

勝ちもせず負けもせず、勝利を見出す努力次第で態勢を維持・構築できるように、適応障害で傷ついたらここに来てください。

あなたは「不敗」だ。

-社会不適応生活の癒し
-, ,

Copyright© 発達障害・社会不適応の大人女子ブログ , 2019 All Rights Reserved.