発達障害・社会不適応の大人女子ブログ

発達・適応障害で境界線が曖昧な大人女子の胡蝶の夢

今日も一生懸命頑張るあなたに、お疲れ様です。

大人女子の発達障害

発達障害をもつ私の調理と栄養管理

更新日:

20歳を過ぎた頃、父から調理の資格を取るように指示されて、月3回1年間の料理教室へ通っていました。

私と同じような発達障害をもつ人、摂食障害をもつ人といった障害者も受け入れ可能のオープンな教室を自分で選びました。

受講人数の少ない時間帯を選ぶ、障害について理解のある女性の先生を選ぶ、迷惑をかけぬよう共に受講する人には事前に障害者手帳を提示して説明する、発達障害への理解を得られるようにしました。

家でよくりんごの皮むきを練習していたのを覚えています。

受講の枠によっては周囲の偏見あり、先生からの叱責あり、ストレスによる嘔吐あり、リストカットの傷跡で受講停止処分を受けたりと苦い思い出もありましたが、何とか調理資格を取得できました。

発達障害で動作が遅いこともあり、調理はあまり好きではありませんが、一応女性。一応ライセンス取得者。役に立つ時があるだろう。

お世話になっている夕食食材宅配サービス




働くあなたに簡単レシピでバランスごはんをお届け♪食材宅配のヨシケイ

発達障害と適応障害をもつ私にとって、調理や夕食の支度は1日の大イベントになるくらい労力を使います。

栄養バランス、炊飯器の予約セット、下ごしらえ、切る、炒める、茹でる…。一連の作業に気が遠くなリます。

この間はバタンキューしてしまいました。

掃除に洗濯に調理に、1日家事をこなす主婦の方は改めて優秀で偉いと感じた日でした。

ヨシケイのおかげで、夕食の仕度の負担が軽くなりました。

私の一家は夕食食材宅配サービス「ヨシケイ」で、お世話になって20年ぐらい経ちます。

栄養士の方が考えた献立で、偏食の心配がありません。

支度を終えても食べるのは一瞬…。食器洗いという仕事も残ってるんだよな…。乾いたら食器棚に戻す作業も残っています。息つく暇がありません。

ヨシケイなら人数分の調理済みおかずで、盛りつけも後片付けも楽です。

IMG_20180403_103955

私は調理済みのおかずを湯煎(5〜10分程度)で解凍、野菜等は自分でカットして食べられる「Y✻デリ」というメニューを注文しています。

「キットde楽」は2人用から、「Y✻デリ」は1人用から注文できます。

盛り付けたら本格的な懐石料理のようで、湯煎とはとても思えない味です。

IMG_20180403_104155

IMG_20180403_104455

IMG_20180403_105113

IMG_20180403_105353

1から作ると大変、時間もかかる…。

毎日、できたお惣菜で済ませるのもな…。

風邪を引いても、手軽に調理できるメニューがあれば…。

発達障害と適応障害による不調が出やすい私にも、ヨシケイのおかげで毎日の負担が一気に軽減しました。

月〜金曜日まで栄養バランスを考えたメニューを届けてくれます。

帰り道に毎日の献立に頭を悩ますことがなくなったので、時間の余裕もできました。

ありがとう。今日も美味しくいただきます。

-大人女子の発達障害
-, ,

Copyright© 発達障害・社会不適応の大人女子ブログ , 2019 All Rights Reserved.